プログラミング大学生のつぶやき

プログラミングを通して学んだこと、感じたことを共有します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新規ブログに移行しました。

この度、というか2週間くらい前に新しく独自ドメインでブログを立ち上げました。 はてなブログではまだ6記事しか投稿していませんでしたが、その中で閲覧数の多かった記事は新しいブログでも同じ内容を投稿しています。 これからも役立つ情報をお届けできる…

機械学習(1)基礎知識

はじめに 大学の研究で機械学習を勉強しているのですが、配られた教科書がめちゃくちゃ難しいので、かみ砕いてまとめます。 はじめに 3種類の機械学習 教師あり学習 強化学習 教師なし学習 クラスタリングと分類の違い 機械学習の用語 訓練データ 訓練 モデ…

プログラミングを勉強しとけばいいと言われる理由

プログラミングを勉強すれば将来金持ちになれるって聞いたよ? なぜプログラミングを勉強する、もしくはしたいのですか? 多くの人が、将来の自分のため的なことではないでしょうか。私はそうでした。 つまり仕事に困らず、しかも給料もいいんじゃない?とい…

プログラミングは誰にでもできる、、のか?

プログラミングを大学生に教えてて思ったこと書きます 「プログラミングは誰でもできる!」とか、「初心者でも大丈夫!」とかきいたことありませんか? 僕は以前、半年間ほどとあるオンラインプログラミングスクールで講師と運営の仕事を長期インターン的な…

やべぇ高校生とアプリ開発をしている話

先輩と立ち上げたアプリ開発プロジェクトのメンバーが少しずつ増えてきているのだけれど、新しく入ってきた子の中にすごいやつが紛れていた。いや、すごすぎて紛れることすらできず、存在感で浮いてるのだけども! 結論、どんな子かというとプログラミングが…

ぶっ倒れる寸前までGo言語・SendGrid・REST APIでお問い合わせメール送信APIを作った話

起:経緯 今大学で、先輩と立ち上げたアプリ開発のプロジェクトでモバイル開発をやってるんですけど、個人開発では今までやったことのない「API」の開発をしました。 正直APIって、なんとなく知ってはいたけど仕組みとか作り方とか全く知らんかったので、最…

3年生だけどレバテックルーキーでITエンジニアの内定をもらうまでの話

この記事はオリジナルブログの方で、同じ内容を修正して再投稿しています。よろしければこちらからご覧ください。 kankyou-kouchiku.com 今日は、僕がITエンジニアとしての内定を頂くまでの話をします!自分はまだ3年生なんですけど、12月の頭に内定を頂きま…

はじめまして、プログラミング勉強中の大学生です。

はじめまして。 徳島の大学に通う21歳大学生です。自分の経験や知見を、自分が忘れないためにブログを書いてみました。 このブログでは主に自分がプログラミングをしている中で学んだこと、感じたことを共有していこうと考えています。もし誰かの役に立てれ…